チャンピオンズリーグ

9月15日(水)

久しぶりのサッカー日記。
N君が前半戦のみで後半を依頼したがもう忘れてしまったので
勘弁してくれとのこと。しょうがないなー。


チャンピオンズリーグの予選が始まりました。
今日はレバークーゼン対レアルマドリッド
レバークーゼンのホームで試合があるので是非見たいと思い前売りをトライしたが取れなかった。ダメ元でダフ屋目当てで行くか当日まで悩んでいた。
N君がすごい行く気満々だったので筆者も当日になると行く気満々になり、もし取れなかってもドライブしたと思えばいいかと思うようになっていた。

20:45のキックオフを逆算してダフ屋も探さないといけない時間を考慮して18時過ぎには出る予定でいた。N君は18時は無理っぽかったので先に行ってチケット取れそうなら後で来るということになっていた。
筆者はREDSのY君、もう一人のN君と一緒にレバークーゼンへ出発。
レバークーゼンのスタジアムは大きくないのでチケットの数も少ない。
だからダフ屋の数も少ないと聞いていたので(レアル戦だし)チケットは無理かなぁと思っていた。しかしレバークーゼンにつく前にY君の携帯がなり先に行っていたY君の友達がダフ屋を見つけたとのこと!なんか100ユーロとか言っている。N君、Y君と相談。
120ユーロぐらいまでならということで承諾。結果105ユーロでチケットゲット!少し高いけどレアルはなかなか見れないしね。

少し道に迷いながらもスタジアムに到着。マクドで腹ごしらえをしスタジアムへ。
アップの準備が始まり選手がピッチに入ってくる。
ベッカムロベカルロナウドジダンフィーゴ、ラウル・・・そうそうたるメンバーがアップをはじめる。
サブメンバーはREDSでもミニゲーム前に良くやる4対1のボール回しをしている。ここのメンバーもすごい。
オーウェングティー、モリエンテス・・・どんなチームだ。
このボール回しもすごい楽しそうにしていて楽しそうにしている所はREDSでも変わらないなぁと思ってすごい親近感が沸いた一瞬だった。
さてレギュラー組みのほうはベッカムロベカルがペアでロングキックの練習をしている。左足、右足という違いはあってもどちらもロングキックが好きな選手。
ロングキックもすごい楽に蹴っているしトラップがまたすごい。ぴたっと止まる。
これを見れただけでも105ユーロ払ってよかったかもと思うようになってきた。


試合開始。
このアップを見ていたのですごい試合内容も期待したのですがレアルはさっぱり。
対してレバークーゼンは前節マインツには負けたものの調子の良い所を見せレアルに決定的なところを与えず次々とカウンターが炸裂する。
前半中ほどベッカムのクリアミスにダイレクトでレバークーゼン16番が左足を振りぬく。豪快なミドルシュートが決まった!
この16番、フィーゴが逆サイドに行ってしまって?手薄になっている左サイドを次々と7番とチャンスを作っていた。レアルはロナウド、ラウルの2トップも機能していないように見えたしベッカムボランチもうーんボランチはもったいないなぁというのが正直な感想だ。
後半ジダンが前半終了間際の負傷で交代。
もうレアルは全く見せ場も作れなかった。
しかもなぜかジダンの代わりはモリエンテスが入りラウルが左サイドに入った。
オーウェンが見たかったが結局出場せず。
監督は選手を使いこなすの?使いまわす?のが大変なのかもしれない。
しかしあのメンバーを持っていてこんな試合とは…情けない。
巨○よりひどいかも。
そんな感じで試合が終わってみれば3−0でレバークーゼンの快勝。
(おばちゃんパーマのブラジル人FWとブルガリア代表バルバトフ?がそれぞれ1
点づつ得点)しかし2点目のおばちゃんパーマの得点シーンもレアルのディフェンスはひどかった。たしかベッカムか誰かのミスでボールを奪われおばちゃんパーマがドリブルをしようとしレアルディフェンスが引いた時にシュートコースができ、どかーんと決められた。しかしレアルが弱いのか(すごい動きが悪かった)レバークーゼンの動きが良かったのか・・・レアルはロナウドが一回ポストに当てたのが唯一の惜しかったシーン。レバークーゼンはサイド攻撃が良く逆にレアルは全くサイド攻撃が出来ていなかった。やはり良い選手が多くても真ん中からでは崩せないんだなぁと思った。少し勉強にもなった試合だった。

今までレアルに勝ち星を上げられなかったのがうそのようなレバークーゼン
あっさりと勝った試合だった。
終わってみてはもう少しレアルには105ユーロ分見せ場を作ってほしかったという気が...
ミーハーな気持ちとしてはもうすこし一番近くのコーナーでベッカムを見たかった(1回しか見れず)ジダンマルセイユターンが生で見たかった(華麗なドリブルはしていたが)ロベカルの長距離FKが見たかった。ロナウドのスキッパが生で見たかった…


おわり 13 こた