2002-01-01から1年間の記事一覧

イタリア紀行5 最終章〜国境突破〜

朝8時起床。久しぶりに充分睡眠を取る事が出来て、疲れも取れた気分。 同部屋のY沢さんが先にシャワーを浴びる。 3日ぶりに替える下着。さぞかし気分が良かったのか、白のブリーフ、こちらもイタリアで購入した黒のロングソックスだけを身にまとい、鏡の前…

イタリア紀行4〜パルマvsレッジーナ@パルマスタジアム〜

今回私達のこの旅行には2つの大きなプロジェクトが組まれていた。 1つは、「中村君と朝食を」(未達)、そしてもう1つは、「神様ジーコ様にサインをもらう」でした。 この日の日本人対決をジーコさんが観戦に来ると言う事を聞きつけ、いつでもサインをもら…

イタリア紀行3〜パルマスタジアムへ〜

悪夢のような一夜が明けた。目が覚めたらそこに荷物があるような気がしていたが、そんなことはやはりない。 各々はシャワーを浴びるなどして疲れた身体を起しにかかる。 一度脱いだほんのりと生暖かい下着をもう一度身に付けるこの感覚を味わうのはいつ以来…

イタリア紀行2〜サンシーロの悲劇〜

「やられた…」 試合後の混雑により二手に分かれて車まで戻った私達は、一足先に車に到着したY沢さんより発せられたこの一言をすぐに把握することが出来なかった。 ほんの数時間前までそこのトランクにあったカバン、貴重品などすべてが車の中からきれいにな…

イタリア紀行1〜ACミランvsローマ@サンシーロ

朝4時。 もちろん夜も明けぬ冬の寒空の下、サッカーバカ 4人(バカは私だけか?)は第3回目となる Redsイタリアサッカー紀行へと出発。 ドライバー担S藤、ナビ担K橋、ワンポイントリリーフドライバー坦Y沢、トーク坦の私と役割分担もスムーズに決まり、エ…

ドイツvsオランダ@シャルケアレーナ

試合の日記の前にまずはうんちくを1つ。そもそも私がサッカーにこれほどまでに魅了されるようになったのは、98年W杯仏大会準決勝で、後半(延長?)終了間際に相手陣地深くまで攻め込んでいたオランダチームがブラジルチームのカウンターをくらいロナウド…

レバークーゼンvsFCバルセロナ@ベイアレーナ

私達夫婦の結婚記念日のこの日。 本当の奥さんより、スペインより来るサッカーチームを選択し観戦へ出かけてしまった私は許されますでしょうか? 誰か許すと言って下さい! そんなスペインの恋人との密会場所で待っていたのはアウェーの洗礼でした。 なんと…

ベルギー戦を振り返って

私は私なりに試合とは全然別のところでの所感があるのですが、それはおいておくとして(注:別に出し惜しみしているわけではありません。)、昨日の対ベルギーブリュッセルチームとの試合について、大変貴重で私達が考えていかなければならないご意見が出さ…

マンチェスターユナイテッドvsレバークーゼン@TV

観ると日記を書かなくてはいけないような気がして、生で観戦する以外はなるべくTVはダイジェストで済ませてしまおうなどと思う今日この頃でしたが、この試合は見逃すわけにはいかずTVで観戦。 すでに2次リーグへ進出を決めている両チームの対戦だったが…

ドルトムントvsアーセナル@ヴェストファーレンスタジアム

CLの1次リーグもいよいよ大詰め。 2次リーグ進出をかけたドルトムントとアーセナルがまさにガチンコでぶつかるこの試合をY沢さんと観戦へ出かける。 多少の渋滞はあったもののスムーズにスタジアム横まで到着。しかし、そこでスタジアム横のメッセ会場駐…

レバークーゼンvsカイザースラウテルン@ベイアリーナ

すごい久しぶりの更新。 モルテンさんのご好意により、久しぶりのベイアリーナでのサッカー観戦。 心配された天気も上々、寒さも恐れていたほどのこともなく、また天井に備え付けられている暖房のおかげもあってかなりご機嫌の観戦。 公式の発表では22500人…

イングランドvsポルトガル@ビラパーク

「イングランド、イングランド、イングラ〜ンド」 私のサッカー観戦もとうとうドーバー海峡を超えて、サッカーの聖地イングランドに乗り込んでしまいました。 私もW杯では活躍の出番がなかったイングランド代表レプリカで試合に挑みました。 この日はロンド…

チュニジアvsフランス

W杯の熱もようやく冷め始め、リーグ戦へ突入し始めたこの時期に早くも欧州内外で親善試合が行われている。 これが欧州サッカーが強い理由だと改めて考えさせられる。日本も早く始動して欲しいものです。 今日はTVでチュニジアVSフランスを観戦。 アウェーで…

ブンデスリーグ開幕!

W杯症候群にかかっていた私が待望していたブンデスリーグ開幕戦の日がようやくやって来ました。 義母が在独中にもかかわらず早速ドルトムントでの対ベルリン戦観戦へK橋さんと行ってきました。 K橋さんとは観戦相性が悪いのか、先日のドイツVSオーストリア…

GENK鈴木観戦

新しいもの好きの私は家族が日本滞在中なのを良い事に、同じく独身貴族中の斉藤さんとGENK鈴木観戦に出かける。 途中私のナビミスで少々時間はかかったものの無事GENKへ到着。 「クラブサポータ会員のみにチケット発売」とのインターネット情報に少々びくび…

野球ネタ 〜しかもローカル〜

サッカーがオフシーズンに入ってしまっているため日記に書くねたもないので、今日は野球ネタ(しかもローカル)で攻めてみます。 先日見つけた記事なのですが、サッカーで有名な武南高校の投手が、県大会の予選でノーヒットノーランを達成したとの事でした。…

ドイvsブラ 決勝@横スタ

とうとうここまでやってきたぜぃ! 夢にまで見たW杯決勝戦。新横浜の駅を降り名物シュウマイを買い込みいざ出陣。 駅からスタジアムまでの間はものすごい人でごった返しています。 「これ半分くらいの人チケ無しで来ているのでは?」と思いたくなるほど。そ…

トルvsブラ 準決勝@さいスタ

21日に日本に到着してからと言うもの、前情報で聞いていた天候と大きく異なり、毎日寒い。準決勝も当然のように長袖で観戦に出かける。 この日のスタジアム、さいスタは私の実家から車で30分ほどの距離にあるにもかかわらず、交通規制で車で行くことが出…

セネvsトル

金曜日に日本へ到着し、土曜日には早速大阪へ準々決勝セネvsトルを観戦に遠征。選手以上に忙しい。 新幹線の中で韓国のPK勝ちを知り、「何で日本はトルコに負けてしまったんだろう…」とまた悔しくなる。 途中たこ焼きを食べになんばで寄り道するとそこでも韓…

荷物が減りました

昨日の日本戦大変残念でした。 勝っていれば大阪での準々決勝を観る予定だったので代表のレプリカも持参or新規購入か?と思っていましたが、これも必要なくなり日本行きの荷物が1つ減りました。 (準決勝にイングランドが勝ちあがった時用のイングランドレプ…

ガラガラのスタンド

今日から始まったW杯決勝トーナメント。 早速その初戦に登場したドイツは予想通りのつまらない試合をしながらもベスト8一番乗りに名乗りをあげました。 つまらない試合でしたが、私のお気に入り猫背ノイビルが得点を挙げたことだけが唯一救いのゲームでし…

中田違い

先日4日の日本戦のダイジェストがSAT1で放送になりました。 試合自体も20分ほどの時間を割いて放送されていましたが、試合が終わった後に「中田特集」が組まれていました。 中田の写真が掲載され、テロップには、「7 Koji Nakata」…。 おい!間違っ…

ミノさんがTVに

昨日の日本初戦本当に惜しかったですよね〜。 時差などの関係もありますが、W杯が始まったにもかかわらず今一つ気分が乗って来ていませんでしたが、昨日の試合(後半だけですけど)をTV観戦してから少しづつ盛りあがってきています。 今だ興奮さめやらぬとい…

フランス敗れる!

いよいよ始まりましたW杯。 4年前フランスで観戦したのがほんの少し前のように思い出されます。 結果しか見ていないので内容はわかりませんが、フランス負けましたね。 私はランスで行われた日本代表vsセネガルの試合を見ましたが、確かに結構強かったんです…

ドイツピンチか?

「こんなところ誰も見に来ないだろう」とひっそり書き始めたサッカー日記でしたが、意外と色々なところから反響を聞いてもう少しまめに更新しなければとプレッシャーを感じているこの頃です。 「私も執筆したい!」と言う方がいらっしゃればウェルカムですの…

フェイエノールト UEFA杯優勝

皆さんニュースなどでご存知と思いますが、小野伸二所属フェイエノールトがドルトムントを決勝で下しUEFA杯で見事に優勝いたしました。 (ビデオ希望の方、今ならまだ決勝の模様残っていますので声をかけて下さい。) UEFA杯はCLのおまけみたいな大会ですが…

やっぱり2位…

5月4日(土)に今季のブンデスリーグの全日程が終了しました。 私の当初からの予定通り(?)ドルトムントの優勝となりました。 予定を裏切る勢いで首位を快走していたレバークーゼンは第31節までは2位以下に勝ち点で5の差をつけていたにもかかわらず、終盤…

岩下ペアーパリへ行く

最近更新をさぼり気味です。 今日はちょっと楽をさせてもらい、岩下ペアーパリ珍道中記を掲載します。4月23日:出発の日、朝が早く結構眠たい中無事列車に乗ることが出来、良かったと安心していた所、乗り物酔いが激しい僕は、すぐさまダウンし、列車の中…

Go to Final!

昨日行われたUEFA杯の結果小野伸二フェイエノールトがロナウドインテルに引き分け、見事に決勝行きを決めました。 相手はドイツのドルトムントです。 この試合のチケット予約を入れていますので、もし取れれば小野伸二のパフォーマンスがとても楽しみです。

レバークーゼン準決勝へ!

昨日行われたCL準々決勝で、ドイツのレバークーゼンが見事にリバプールを破り準決勝進出決めました。TV でご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、まずはバラックが決めて先制、この後同点に追いつかれるが、またもやバラックがゴールして突き放す…