ドルトムントvsアーセナル@ヴェストファーレンスタジアム

CLの1次リーグもいよいよ大詰め。
2次リーグ進出をかけたドルトムントアーセナルがまさにガチンコでぶつかるこの試合をY沢さんと観戦へ出かける。
多少の渋滞はあったもののスムーズにスタジアム横まで到着。しかし、そこでスタジアム横のメッセ会場駐車場がクローズされたいたため大渋滞にはまる。
W杯出場をかけた大一番のプレーオフウクライナ戦を同様の渋滞で前半を見逃した悪夢が頭をよぎる。
そんな中、ここでY沢選手が動いた!駐車場へ向かう車線がピッタリと動かないのにしびれを切らし、大外からのまくり。
とても駐車場までたどり着けそうにないのを確認するや、強引にも市街地(?)へ車を走らせる。
この作戦が見事にあたり、ややスタジアムからは離れたものの20分前にはスタジアムへ到着。
良かった、本当に良かった。
席に着いて周りを見渡してみると、アーセナルサポに囲まれていることに気づく。アルコールもかなり入っているようでテンションは試合前からかなり高い。もしアーセナルが負けたら私達はどうなるんだろう。ここはにわかアーセナルサポになるべきか?
そんな思いが頭をよぎる。
そうこうしている内にこの日のスタメンが発表になる。
アーセナルはアンリ、ビルトード、ビエラ、ピレス、ベルカンプシーマン…超豪華メンバーがスタメンに顔を揃える。
しかしベルカンプ。どうやってここまで来たんだろう。
ドルトムントアモローゾが先発からはずれたものの、ほぼベストの布陣。試合前からわくわくする。
試合が始まるとアウェーでの戦いのせいか、アーセナルは自陣に引いてしまいなかなか前に出てこない。
しかし時おり見せる個人技は本当に素晴らしい。
開始2分にはリッケンがフリーで抜け出しシーマンと1対1になるが、シュートは惜しくもバーに嫌われる。
10分過ぎにもドルトムントはFKからコーラ-がヘッドを差し出すがジャストミートせずこれもバーに嫌われて嫌な展開に。
そんな前半18分ゴール前でもらったFKをアンリが直接ゴールネットを揺らす。レーマン1歩も動けず。
今、気がついた、シーマンvsレーマン。この日のGKは2人ともマンだ。そんなことはどうでもいい。
徹底したアウェー的戦いのアーセナルに先制されたドルトムント。「ひょっとしてこのまま1−1?」嫌な予感。
しかしドルトムントの王子ロジスキーが38分にやってくれた。ゴール前のFKをコーラ-に合わせにいったボールがアーセナルDFにかすり直接ゴール!しかしシーマンゴールキックも全く距離が出ないうえに、あれを直接決められては…。
イングランド代表GKとしては少々お粗末。プレーよりキャラが受けているに違いない。
そんな63分コーラ-がシーマンと1対1になりたまらず巨体を倒してしまいPKを取られる。
これをロジスキーが決め手ドルトムントはとうとう逆転に成功。この後は守りを固めてアーセナルの攻撃を凌いで見事に勝利。
アーセナルのピレスは怪我から復帰してまだ本調子ではなさそう。この日も私の中の彼への強烈な印象からは出来はほど遠く、恐々とプレーしている感じでかわいそうな感じでした。
ドルトムントではやはりロジスキーのプレーが秀逸。攻めても守っても本当に素晴らしい。コーラ-との連携も抜群でした。
この結果によりドルトムントアーセナルともに2次リーグ進出決定。
今日のような素晴らしい試合がまた見られるかと思うと、次もなんとしてもチケットを取ってやろうと心して帰宅しました。
Y沢選手、運転ご苦労様でした。

情報:11月13日(水)に1次リーグはすべて終了し、15日(金)に2次リーグの抽選会が行われる。その結果を受けてドルトムントはHPにてチケット発売日を公開することになります。お見逃しなく。2次リーグは11月26日(火)から開始されます。

終わり。