2007-01-01から1年間の記事一覧

12月9日

今日は天気が良かった。しかしピッチはぐちゃぐちゃ。みんなドロドロになった。これはこれで面白かった。筆者はひそかに?ずっとFWの位置でプレイした。素人3人集の一角を担った? ミニゲーム前の定番になってきているリフティングゲームは結束力が高まる練…

新式の練習方法が取り入れられていた。

日々の時の流れは激しい。 中国では、「光陰矢のごとし」とも言われ、物事が移り進むことが早いことのたとえとして 使われているようだ。筆者が日本に滞在していたたった4週間の間に、レッズの練習が大きく変わっていた。「カゴメ、カゴメ、かごのなかのトリい…

3000年の歴史、中国。

教科書で「万里の長城」を見た記憶が新しい。 小学生の私は、ここに死ぬまでに1度は訪れようと思ったのだった。 その夢が実現した。 生まれてから48年たって。そんな理由から「北京マラソン」参加を決めて、妻と2人、そして、ドイツのランニング仲間2名の 合計4…

10月28日(日)

昨日の練習はいつもより若干少なめで18,9名。リフティングゲームで体を温め半分に分けゲームをする。 連敗チームに罰ゲーム手押し車を課されるという緊張感のある!?ゲームだった。最初劣勢だったO型+αチームだが最終的にはその他血液型チームが連敗。手押…

結果報告

なななななんと優勝しました!!!

10月14日(日)

今日は新メンバーも増え26,7人集まった。次の土曜日はEU○O-J CUPということもあり大会に出るメンバー対その他チームでのゲームをした。自分自身での課題はわかっていたのですが多々修正できておらず反省ばかり。試合にはこの思っているミスをしないように…

ロッテの熱狂的ファン。

35年以上、弱いときも、17連敗のときも、一途に応援していた。 弱くて5位争いがメインテーマだった15年前も、あきらめずに応援し、 やっと最近になって、「ロッテファンです」とカミングアウト出来るようになってきた。さて、クライマックスシリーズ第…

softb○ll大会

昨日はソ○トボール大会。約3年間?決勝に進めていない我チーム。今回も相手は強いのか不明。蓋を開けてみないとわからない状態。 結果はここの右下にあります。Japanischer Club Duesseldorf e.V. なんとあと+3点取っていれば優勝だった!! 得失点差は2位…

駒野の攻め上がり

10月1日(月)、なんともう10月になってしまった。 更に驚くことに、来月は11月になるという、うわさもある。その最初の月曜日に会社のPCが調子が悪いので、仕事はオフ。 「サッカー日記」を書きながら、修理が終わるのを待つ。昨日の練習は、「頭を嫌…

9月23日(快晴)

今日はブ○ュッセルさんを迎え練習試合。Euroを意識して15分×6本行なう。結果はトータルで3−3。 個人的には反省点ばかり。シュートを打たせないと豪語した直後いきなりパスミスからシュートを撃たれる羽目に・・・ごめんなさいGK、DFの皆様。反省します。 …

対オーストリア

9泊10日、長期の出張に妻と2人で行ってきた。 行き先はオーストリア、そして、目的は日本代表戦の生観戦。 対オーストリア 2008年ユーロ地元開催に刺激されて、大勢の地元オーストリア人が観戦に来ていた。日本人は20−30名の異常な雰囲気。 見知…

9月16日

今日は久しぶりの試合。香港スターズと対戦。このチームはすごい若くてすごい走る印象。しかし今日は人数が少ないからか主力が抜けていたのかみんな疲れ気味だったのか以前のような動きはなかった。最初からREDSがボールを回しREDSペースで終始ゲームを支配…

ムムム

9月12日午後14時過ぎ筆者は弁当を買いにイン○ーマンを歩いていた。前のほうに見覚えのある方が歩いている。 しかし声をかけるタイミングを失い、且つ声をかけれない雰囲気があった。 この実況生中継は次回N氏が練習参加した際に。(N川氏ではないですよ) 心…

9月1日

今日は20人ちょっと。さすがに3チーム作る必要はないので後半は2チームでゲーム。ずっとゲームをできる嬉しさの反面、若干疲れが・・・・まぁその辺は家に帰った後のビールでフォローということで。 そういえば今日はI原がきてなかったなぁ・・・

難しかったようだ。

「フォーバック」という言葉自体、理解に苦しむメンバーが多い中、そのラインの組み方 の調律、挑戦、調教、調子あわせ、のいずれかに当てはまるような練習が行われた。専門的に言うと、ラインの縦(最後尾の2名ー4名が一直線になる)と、ラインの横 (左右…

アツアツのお肉がのったフライパンについつい指が触れてしまった経験はあるだろうか。アチチチー、という感じだ。

日本の暑さを形容するにはもっとも適切な表現だと私は思うのだった。その灼熱の日本に5週間滞在した。 真っ暗になった夜中の11時にランニングシューズをはく生活にも慣れた。 1時間走るとドクドクと汗が流れ落ち、シャワーに入ったような玉の汗。 これは意…

8月12日

現在筆者はJapanにいる。 なんと昨日大阪で偶然現RE○Sの人に会った!世間は狭い!! Soさんではないですよ。 でその後たまたま高校の同級生にも偶然会った。 ほんま世間は狭いです。昨日ガンバ×アルビ見に行こうと思ったが断念。こっちは暑い!!…

8月6日(日)

元部長O氏がスーツケースと共にラインパークに現れた! 日本に帰って見た目が変わっているか楽しみであったがほぼ変わりないカレークックで良かった。変わっていないとあの一緒にサッカーしていた時に戻れた気がしてなんか嬉しいですね。でO氏も交えてサッカ…

7月29日(日)

珍しくずっと大雨。さすがのREDSもこの中ではサッカーは出来まい。ということでコスモスポーツでフットサル。14,5人集まり3チームでフットサル。うちのおじさんチームは平均年齢が高い割には頑張っていた気がする。一番年下のK林が一番動いていなかった気が…

7月22日(日)

珍しく少ない人数だった。といっても18,9人は集まっていましたが。ということで先日の試合の反省点を生かした練習を行い、その後はミニゲーム。久々に試合待ちのない約1時間半ぶっ通しのミニゲームをやって疲れたけど楽しかった〜!! あの練習も自分に…

7月15日(日)LTUサブグランド

良い天気。しかし暑い。最後のSoさんのシュートが決まっていれば・・・・多分我がソフトチームが優勝候補チームに勝った最後のてっさんの逆転ホームランの時ぐらい盛り上がっただろう・・・結果 3試合でトータル 1−1。こちらの1点目が自分のキックじゃない…

7月8日

今日は久々に良い天気。ビール日和。練習後のビールを飲まれた方は何人ぐらいいたでしょうか? 今日も27人集まる。若干減った感じがするが多分家族サービスにいかれているのだろう。来週は試合。さてどういう試合になるか。みなさん自分自身の課題を持って試…

うじゃうじゃ

「うじゃうじゃ」という、ある種、神秘的でさえある響きのこの言葉。 「うじゃ」という、それひとつを取ったら何の意味も伝えない、この言葉。 幻想的な響きさえある。この言語の源泉を探ってみた。 何でも、小野の妹子が遣唐使時代に遠く、 唐の国から伝えたと…

6月24日

もう6月も終わりに近づいてきましたねぇ〜。なんか最近?年々時間がたつのが早い気がする。 そんなことはさておき今日の練習も34人ぐらい集まった。3チームに分けてもフルコートで出来る人数だ。今日はREDSバーベキューのため練習は11時半ごろ打ち切り…

6月17日

今日は31人集まる。天気も程よく、ええ感じ。まずはいつもの練習ではなく1対1の練習、サイドはセンタリング練習。ちょうど良いウォーミングアップだった。 でその後はいつもどおりのゲーム。しかし今回うちのチームはなかなか勝てず。引き分け勝ち残りだけだ…

6月3日

今日から練習時間が2時間半に。10時から12時半まで。あっスケジュールのページの変更忘れてた!!今度思い出したときに修正しますわ。 今日はなんと31人も集まった!!ほんまどこまで増えるんでしょうか?もちろんゲームは3チームに分けて行った。それでも10人ず…

5月27日(日)

今日は新人さん3名を含む24名が集まる。練習始まってすぐ大雨が。練習はするなとのお告げか!?一旦避難するがすぐに再開。もう練習はやめてミニゲームに切り替え。今日は2チームに分け、最後までミニゲーム。相手チームはサッカー留学のF、G、Hがい…

5月17日(祝)

昨日は祝日練習。15人集まった。Capがいないのを良いことにミニゲーム三昧(笑)チーム分けに良いアイデアが浮かばないF副部長を尻目に誰が言ったか忘れましたが名前の頭の文字をあいうえお順に並んで真中で分けるという斬新な分け方をする。しかもFirst nam…

今日の練習

今日は二十数名集まった。最近通常どおりのスケジュール(日曜10時〜)だと大体20人以上は集まる。RE○Sも本当に大所帯になってきたと思う。昨年ぐらいから数えると述べ60〜70人は参加しているようだ。 今日も新メンバーの方も入り3チームに分け、定番になってき…

やってみよっと。

千葉ジェフの本拠地、フクアリサッカー競技場の写真。 40歳以上のサッカー大会が日本で開かれたのだった。大きな球場で、観客無し。ドイツワールドカップ予選での対北朝鮮戦を思い出す雰囲気でした。大きいグランドに選手の声だけがこだまし、「ヤッホー」と…