ひさびさYさん日記(勝手に抜粋しました!)

Mさんも観戦日記待ってまーす。BY Kた

今住んでるマンションから等々力競技場までチャリンコで5分やから、息子と一緒にフロンターレのゲームをよく観に行ってる。現在4週間のJリーグ連続観戦記録を更新中。等々力での試合がない時は味の素Sや日産Sまで行く。共に30分以内で行けるからね。

先々週は味の素Sまでガンバの応援に行った。東京もんのど真ん中で、ネイティブの大阪弁でドヘタ宮本にヤジ飛ばしてガンバ激励や。しかしほんまに宮本は下手やで。ヘディングは全部競り負けるわ、ラインコントロールは甘いわ、フィードもしけとるわ、何か一つくらいええとこないんか!って感じやな。DFは中沢みたいにがつーんといかなあかん。秋田みたいにデコとアゴ割るまでタックル行くとかな。井原みたいにとことん汚いプレーして相手を止めるのも一つの手かも知れん。宮本にはなぁーんにもあらへんで。たまに中盤までインターセプトしに行って得意そうにしとるけど、ラインではほとんどシジクレイに助けてもらっとる。代表で中沢に助けてもらっとるみたいにな。先読みするよりDFラインでやらなあかんこと沢山あるやろ!賢いか知らんがDFは脳みそより先ずはフィジカルやで、フィ・ジ・カ・ル!ガンバのディフェンスはシジクレイ様々やったでホンマ。大黒は良かったで。トラップが上手いな。トラップが一番大事や。
それはともかく見事ガンバの勝利を見守った次の週は等々力で2位のアントラーズをこきおろしてガンバの首位固めをサポートや。アントラーズがしっかり連敗するのを見届けたで。高校生レベルの戦術しか持たないフロンターレごときに負けてるようではもうあかんな。フロンターレの戦術は、非常にシンプル。
1.ボール奪ったらジュニーニョにパス
2.ジュニーニョがドリブルで行けるとこまで行く。取られるかゴールする
3.取られたらボールを奪い返しに行く
4.繰り返し
あまりに分かりやすくて、気持ちええよ。次どうなるかすぐに分かるしな。

しかしアントラーズサポの応援は凄かったで。圧倒的に人数少ないのにアウェーとは思えん気合いと統制。あんなに頑張って応援して、雨中で連敗するの観た後、バスで茨城まで帰るのも辛いやろなぁ。こっちはチャリンコとばして帰って試合終了10分後にはシャワー浴びとんのに。駒場はもっと凄いんやろうな。いっぺんレッズ戦も行かなあかんなぁ、最近ヘタレのアレ君でもチェックしに。。

レベルはともかくJリーグでビール飲んだくれてヤジを飛ばすのもなかなか良いもんやで。ヨーロッパでの観戦みたいに気合い入れて身構えんでええからね。いつでもローソンでチケット取れるし。あと日本で何がええって代表戦を確実に観れることやな。ホンジュラス戦も笑えたで。前から言ってるけど(誰に?)やっぱり加地と宮本はクビにした方がええね。4失点の内訳は宮本の自責点2、加地2、アレ2、ヒデ1ってとこやな。足し算合わへんけど、そんな感じや。


つづく・・・かも