メングラ

9月25日(土)曇り やや肌寒い

前日のM澤師匠と飲もう会?の席のこと。師匠:「調べたんだけどドルトムントレバークーゼンシャルケもホームじゃないんだよねー」N君:「フォルテュナでも見に行きます?」N君:「それともGa〇zの練習でも見に行きます?」というような会話から(筆者は聞いていなかった・・・)「じゃあメングラの試合があれば行きましょうか?」という会話でお開きになった。
次の日。
なぜか7時に目がさめた筆者はすぐにインターネットでメンヒェン・グラッドバッハの試合がホームであるか調べた。あった!ロストック戦がある。ロストック・・・誰がいるんだろう・・・調べたが選手は全く知らない。順位も下の方で行ったり来たりしているチームのようだ。ということからチケットは当日券で取れるだろうという気になった。
M澤師匠とN君に電話し待ち合わせ時間を決めメングラに行くことに決定した。N君、M澤師匠をピックアップしメングラへ。メングラは古いスタジアムではなく新しいスタジアムで5万人ぐらい収容できるスタジアムのようだ。場所も前の市内より少し外れたところにあるようだった。デュッセルからわずか20分足らずで到着。アウトバーンを降りてすぐなのでアクセスも大変良い。ここで大きな試合があれば来るのが楽だなぁと言う会話をしながら駐車場群が続く中を車を走らせる。どんなけ広い駐車場やねんと突っ込みを入れながら奥へ進む。スタジアムが見えた。周りは駐車場だらけ(苦笑)古いスタジアムのときは住宅街の中で駐車場なんてなかったようだが今度は駐車場だらけ。ここがいっぱい埋まることがあるのだろうかとも思ったがまぁそれは良しとしよう。
チケット売り場に向かう途中なんとダフ屋数人を発見!えっチケット売り切れているのかな!?と思いチケット売り場へ。人が多数並んでいる。あまり動いている気配が感じられない。まさかメングラ−ロストックで売り切れることがあるのか??M澤師匠が売り場を確認しに行く。何とか売っているようだった。あんまり動かないので違う売り場のほうが空いているよという声を聞き移動。なんとかチケット3枚ゲット。1枚23ユーロだった。
スタジアムの中の感想はやはり5万人ぐらい入るということででかい。感じとしてはドルトムントのスタジアムを少し小さくしたような感じだろうか。席が一番上のほうだったので余計かもしれないが上から見下ろすような感じだった。
試合は元ドイツ代表ノイビル、ツィーゲがいる(それぐらいしか知らない)メングラが前半押しまくり2−0。ロストックは全く良くなかった。後半前半とはうってかわってロストックが押しまくり。なんと2−2に追いつく。4点入って試合観戦した身としてはうれしいがすべてのゴールが逆側のゴールだった…こういう試合運びなのでどちらもブンデスリーガの下位に甘んじているのだと思った。

おわり

試合内容はすっかり忘れてしまい反省しています。サッカー日記じゃなくサッカーチン道中の方が良いかな??